ドライカレー専用のカレールーが売っていたので試してみました。普段は普通のカレールーを使います。
少し粘り気の少ない仕上がりになる気がしますが、そほど変わらないという印象です。
合い挽き挽肉をベースと玉ねぎがあれば作ることはできますが、いつも家にある野菜を細かく切って加えます。この日はキャベツ、カボチャ、エリンギ、プチトマトでした。
味付けの調整にケチャップ、ソースを使います。
干し葡萄は必須です。
日: 2022年2月5日
過去料理:フムス
中東料理、豆のディップです。レバノン料理のレストランで食べで非常に美味しかったことを覚えています。缶詰のひよこ豆の水煮をベースに、ねりごま、ニンニク、オリーブオイル、レモンをブレンダーで攪拌して作ります。本場ではトルティーヤやチャパティーの様な小麦のパンにつけますが、家ではトーストで食べます。きゅうりなどの野菜にも合うと思います。
最後にオリーブオイルとパプリカをあしらうと、見た目がグッとお店の様になりました。
今年の恵方巻
恵方巻を作りました。ネタは焼肉系と刺身系の2種類。
焼肉の方は牛薄切り肉を焼肉のタレで濃いめに味付けをし、冷ましておきます。その他の具材は卵焼き(すき焼きの素を甘辛く味付け)、ほうれん草のナムル。結果的にキンパですね。。
海鮮巻きはスーパーの刺身盛り合わせを少し細めに形を揃えて、巻いただけです。
海苔は安いものを使いましたが、やはり少し高い方が味も見た目も格段に良くなると思いました。